スポンサードリンク








みなさん「酢」って好きですか?  酢にはいろいろなパワーがありますよね。

酢.jpg


日本に酢の醸造技術が伝ってきたのは、4~5世紀ごろといわれています。

中国から渡ってきました。

主成分は、「酢酸」です。糖質を含む食材を原料とし、それをアルコール発酵させ、

酢酸発酵させた液体調味料をいいます。

代表的な酢といえば・・・

穀物酢:すっきりとした程よい酸味、幅広いお料理等に使われやすい

米酢:米の甘みと旨みがいきています。酢の味を楽しめます。酢のもの・寿司に使われ

   やすい。

黒酢:やわらかい酢味とコクがあり、中華などお料理の味に深みを出したい時に使われます。

酢パワーの先ずは食用に関してからいいますと・・・

・生臭さ・青臭さを和らげるマスキングという働きがあります。

・たんぱく質・カルシウムを分解する働きがあり、お肉やお魚をやわらかくしてくれます。

  小さな魚は酢で煮ると骨までやわらかくなるので骨ごと食べられます。骨丈夫につな

  がりますね!

・塩の代わりに使い減塩サポート!カラダにやさしいですよねー。

・素材の色を鮮やかにしてくれます。 アクの強い野菜などに酢を加えて茹でると白く

  仕上がります。アク抜きもできますね。

などと「酢」はカラダにいい、やさしいことがいっぱいです。

活用法は、食用だけにはとどまりません。

酢は汚れを浮かしたり、水アカなどアルカリ性の汚れに強いので家中のおそうじに大活躍

します。 水1ℓ:酢大匙2程度を混ぜた「酢水スプレー」を汚れにシュッシュッとかけて

ふき取ればOK!消臭にもなり、環境にもやさしいですね。(*^。^*)

酢ゴイお酢のパワーでやさしい生活環境でいましょうね。






スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ