スポンサードリンク








みなさん、油のこと どう思いますか。

食事の時に油は一番気になる存在ではないでしょうか。


油.jpg


カロリー高いし、知らないうちに口にしているから油を摂り過ぎていることもあったり

と考えること、思うことが時にはあるのではないでしょうか?

摂り方さえ注意すれば油はエネルギーの素になってくれるので、力強い存在ですよ!

油が脂肪に変わるまでにはいくつもの工程があります。

① 食道を通り胃へ 

② 油は他の食べ物と違い胃では消化・分解されず、そのまま腸へ

③ 十二指腸:小腸の一部。ここで分泌される膵液や胆汁などの消化酵素で油は水に溶けやすいカタチになり、分解がはじまります。分解された油の一部は吸収されますがほとんどは小腸へ送られます

④ 小腸:油は最小の構成単位、脂肪酸とグリセロールにまで分解され、腸壁から吸収されます。この時、再び油(脂肪)に再合成され、リポタンパクという中性脂肪の形になってリンパ管へ

⑤ リンパ液に入ったリポタンパクはリンパ管から左鎖骨下の胸管を経て静脈に入り血液の中に流れ込みます。

⑥ 肝臓に辿りついたリポタンパクは再び血液の中へ。この時からリポタンパクは中性脂肪という呼び名に変わります。

排泄・全身の体内へ:一部の油はそのまま便に交じって排泄されますが、ほとんどは血液の中に放出され、中性脂肪として行き渡った後、体の各組織で皮下脂肪として蓄えられていく。

血中の脂肪が足りなくなると、皮下脂肪として蓄えられた脂肪がエネルギーとなり、生理機

能を助けてくれます。油の大切さ・・・どうですか?私も油のこと悪い方で気になっていま

したが、ちょっと好きになりました。上手に油を摂取して、楽しい生活を送りたいですね!

                     カラダに感謝です(*^。^*) 







スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ